• コラム
  • 公開: 2020/10/21
  • 6
  • 13

こども編集員が行く 第5回~こども達のオリジナル記事~

 ほっぷ下関版11月6日号に掲載予定の「ほっぷ下関お仕事体験~こども編集員が行く~」。本紙の記事はほっぷの社員が書きますが、ここでは子どものオリジナル記事を掲載。今回の担当編集員は、小学5年生の西津歩実編集員と小学3年生の西津安凜編集員です。

はじめに

9月19日(土)、ほっぷ下関の職場体験に行ってきました。今回は、長府にある「古串屋」の料理長の榊田さんにお話を伺いました。

外観
松の間
旭の間

休みの日は何をしていますか?

休みの日は何をしているんですか?と聞くと、コロナで出かけられないからずっとにわのそうじをしていると答えてくれました。

料理長の榊田さん

コロナでお客さんは減りましたか?

コロナでお客さんは、へりましたかと聞くと、なんと3ヶ月で2000人もへったそうです。

古串屋も新型コロナ対策徹底しています

好きな食べ物は何ですか?

好きな食べ物は何ですかと聞くとどんな食べ物にもきょうみがある!いまのじきならウナギとかハモなどと答えてくれました。

古串屋のハモ料理

好きな花はなんですか?

好きな花はなんですか?ときくと、せんりょうやまんりょうとこたえてくれました。はでじゃないけど、自分で育てているのもあってせんりょうやまんりょうが好きなのだそうです。

センリョウ※イメージ
マンリョウ※イメージ

よく見るてれびはありますか?

にゅうすばんぐみだそうです。

大人はニュース好きだよねw

きらいなたべものはありますか?

ブロッコリーのしょっかん。

ブロッコリー美味しいんですけどねぇw

りょうりがおいしくつくれるこつをおしえてください

きもちをこめてつくることだそうです。

古串屋の絶品料理①
古串屋の絶品料理②

最後に…

こども編集員2人の職場体験の感想を紹介。

西津歩実

古串屋のことと料理人さんのことがわかってよかったです。取材中はお店の中の写真を撮りました。帰り道の川にカモとコイがいました。インタビューの仕方や、はなしの話題をひろげることなど教えてもらいました。友達とはなしをする時にも、そういうふうに話をしてみたいと思いました。お仕事体験をさせてもらい、ありがとうございました。

西津安凜

たのしかったことは、カメラでいろんなしゃしんをとったりしてたのしかったし、帰りみちのいけでこいやかもをちかくでみれてうれしかったです。

壇具川

▼前回はこちら

https://www.hop-s.jp/column/3315

▼第3回はこちら

https://www.hop-s.jp/column/2706

▼第2回はこちら

https://www.hop-s.jp/column/487

▼第1回はこちら

https://www.hop-s.jp/column/558

※コメントを書いてみませんか?

【このカテゴリーのおすすめ記事】の下に、コメントを書く欄があります。お気軽にコメントして、色々な方とおしゃべりしましょう♪

このカテゴリーのおすすめ記事

この記事へのコメント(13)コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら
  1. アバター 匿名
    あ!近所のお店だ。系列店の十楽も美味しいんですよね。
    1. アバター ほっぷ下関編集部
      十楽さんも美味しいですね♪ 長府は美味しいお店がぶち多いと思います😍
  2. アバター 下関大好きおじさん
    Facebookからこちらにきました。古串屋さん、1度だけ利用したことがあるのですが、趣があり、お料理も美味しく、働いていらっしゃる方々の接客も素敵だった記憶があります。お子様達が書かれたこちらの記事を拝見し、もう一度訪れてみたくなりました。
    1. アバター ほっぷ下関編集部
      この記事を作成した歩実編集員と安凜編集員も喜んでいると思いますよ。自分の書いもので人が動く。これほど心の底からワクワクが止まらないことはないですからね😤 と熱く語ってしまいましたw 古串屋さん、下関にいつまでも残したい素晴らしい料亭です。
  3. アバター 匿名
    「ほっぷ下関」web版で初めて見せて頂きました。
    映像が綺麗で判り易くとっても楽しく拝見させて貰いました。
    特に子ども編集員が行くのコーナーは子供ならではの率直な質問が可愛く
    映像もキレイで丁寧に作られていますね。お店にも是非行ってみたいです。
    1. アバター ほっぷ下関編集部
      web版を褒めていただき、ありがとうございます❣️ぶち嬉しいです!
      私も子ども編集員が行くのコーナー大好きです♪ これからも楽しく役に立つ記事をアップしていきますので、web版もよろしくお願いします🥺
  4. アバター 匿名
    このシリーズいいよなぁ...!
    大人同士だと聞かないような真っ直ぐな質問が一生懸命で良いです。
    古串屋行ってみたくなりました。
    1. ほっぷ下関編集部 ほっぷ下関編集部
      ですよね、ですよね~❣ そうなんです!そういうまっすぐな質問や大人がドキッとする質問をしてくれるので、同伴している私も凄く面白いんですよ😊 古串屋さん、一度は行かれてみてください♪ ホンマに素敵なお店です👍
  5. アバター プリン
    「こども編集員が行く」、いつも楽しみに拝見しております。こどもさん達が一緒懸命に質問したり編集したりしている姿を想像すると、とても微笑ましく、いつも心の中て応援しています。これからも、多くのこどもさんたちがこのチャンスに巡り合えるように、企画を続けてください。
    1. アバター ほっぷ下関編集部
      ありがとうございます! 危険な世の中やなかったら、取材の様子の写真をアップしたいのですが、今の時代は何かと物騒なので😢
      職場体験ですが、元々は市内の中学校の授業の一環である職場体験をターゲットにしたんですが、この度の新型コロナでひょんなことから小学生〜高校生までを対象とすることができました。結果、めちゃくちゃ良かったです😁今後も期待してくださいね♪
  6. アバター ひなちゃんのばぁば
    大丸でこの前開催していたフードアクション下関のイベントで古串屋のお弁当を買って食べました。とても美味しかったです!実はまだお店には行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
  7. アバター ほっぷ下関編集部
    フードアクション下関の大丸でのイベント、回を重ねるごとに参加店舗が増えて充実感が増しております😊 古串屋さんのお店もいつかご利用してみてくださいね♪
  8. アバター ほっぷステップジャンプ
    今日ポストに入っていたほっぷのQRコードから来ました! こちらは子供さんが書かれてらっしゃるんですかね? こちらの記事も良いですね。次はどのお店が紹介されるんだろうと今から期待しています。

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する