ジモ散歩 ~故郷を歩く~ 第3回 綾羅木駅~梶栗郷台地駅

 ほっぷ編集者が地元を散策するコーナー「ジモ散歩」。今回は、綾羅木駅から梶栗郷台地駅までを歩きました。正直、結構な距離を歩いたのでヘトヘトです(笑)。車で散策するのも良いかも知れません。この機会に、この地区の魅力を再発見してみませんか。

中山神社

 最初に訪れたのは、綾羅木駅から中山神社入口交差点を海側に約13分ほど歩いた所にある中山神社。幕末期にあ尊王攘夷の立場で活躍し、1864年に暗殺された公家の中山忠光を祭神とする神社です。1995年には明治天皇及び天照皇大神が新たに祭神として祀られました。

愛新覚羅社

 中山神社の境内にあり、清朝最後の皇帝・愛新覚羅(あいしんかくら)溥儀の弟である愛新覚羅溥傑とその妻・嵯峨浩(さがひろ)及び長女・慧生(えいせい)が祀られています。

BEAT CAFE

 続いて向かったのは綾羅木海岸沿いにある「BEAT CAFE」。ハワイアン音楽の流れる店内と抜群のロケーションが魅力的なお店です。目の前に広がる水平線を眺めながら、のんびりした時間を堪能できます。 

下関市立考古博物館

 BEAT CAFEから結構な距離(約3km)を歩き、次の目的地の「下関市立考古博物館」へ。ここでは弥生時代から古墳時代を中心に、下関市域の出土品約500点を展示しています。古代に関するパソコンクイズや土器のジグソーパズルなども設置。屋外には、復元された弥生・古墳時代の竪穴住居等がある他、ピクニックにはもってこいの史跡公園もあります。

岩谷古墳

 最後に訪れたのは考古博物館の敷地内にある「岩谷古墳」(復元)。元々は6世紀後半頃に椋野町岩谷後に作られたお墓。昭和46年に高速道路が建設されることになり、まず下関市立図書館に移築され、その後、この地に再移築されました。中には自由に入れます。

 

ジモ散歩 ~故郷を歩く~ 第3回 綾羅木駅~梶栗郷台地駅

→Google Mapで表示

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する