• 観光
  • 公開: 2020/08/13
  • 3
  • 2

道の駅 センザキッチンへ行こう♪【長門市 観光】

f:id:hop-shimo:20200302161605j:plain

長門市仙崎、県道282号線沿いにある道の駅 センザキッチン。2017年にオープンした県内最大規模の交流拠点施設です。

長門市の美味しい食材や食品が賑やかに並ぶ「農水産物等直売所」をはじめ、直売所で買った食材を焼いて食べることができる「グリルハウス」、体験型ミュージアム「長門おもちゃ美術館」といった施設があります。

f:id:hop-shimo:20200302162025j:plain

農水産物等直売所

f:id:hop-shimo:20200302162111j:plain

グリルハウス

f:id:hop-shimo:20200302162215j:plain

長門おもちゃ美術館

 

広い駐車場や観光案内所も♪

大型車10台、普通車約150台、身障者専用車3台を収容できる駐車場に加え、観光ガイドなどをする案内所「YUKUTE」も設置。料理イベントやワークショップ、音楽ライブ等のイベントも定期的に開催しています。

f:id:hop-shimo:20200302162411j:plain

観光案内所

f:id:hop-shimo:20200302162429j:plain

楽しいイベントを定期的に開催♪

飲食店コーナーも充実

館内には長門の食文化を存分に堪能できる飲食店がいっぱい♪ その一部を紹介します。

 

四代目 大小

刺身や寿司、青海島で育てた「仙崎ふぐ」等を販売。

ひものや食堂 ひだまり

こだわりの干物や海老フライを定食として味わえます。また、「炭火で焼いた干物」等をテイクアウトすることも可能。

TAKADA COFFEE

個性豊かな世界各地のコーヒーや珈琲屋のゼリーパフェ、オリジナルモカソフトが楽しめます。

仙崎本丸

海産物を中心に、山口県の幸を堪能できるレストラン。野外テラスでは、海を見ながらの食事ができます。

~海辺のパン屋~ララ ベーカリー

仙崎湾で採れた、日本海由来の天然酵母で発酵させて焼き上げるパンが特徴のパン屋さん。

海鮮丼 Ajito

地元の魚を使った美味しい海鮮丼を販売。

ターカリー

長門の新鮮な魚介類や農産物、黒かしわをはじめとする長州どりを独自のスパイスで調合した本格的なカレーが味わえます。

焼とりや ちくぜん仙崎店

全国7大やきとりタウンの1つ、長門市。ここでは塩とガーリックパウダーで食べる「ながとやきとり」スタイルを楽しむことができます。

長七屋

タレが決め手の鉄板いか焼、ジューシーでパリッとした食感が自慢の手羽先唐揚げなどが楽しめるお店。

仙崎らーめん はれるや

仙崎イカや長州地鶏といった長門の食材を使った「仙崎塩ラーメン」と「イカ餃子」をメインに提供。

千石

「生うに丼」や「三味ちらし」など、地元で獲れた魚介類を使い、旬のおいしさを味わえるお店。

 

最後に…

この他にも、魅力的な施設やお店がいっぱいのセンザキッチン。近くには

金子みすゞ記念館くじら資料館ルネッサながとなど、観光スポットもたくさんあります。この機会に出かけてみませんか?

金子みすゞ記念館
くじら資料館
ルネッサながと

 

■センザキッチン

🏠山口県長門市仙崎4297-1

☎ 0837-27-0300

営業 9:00~18:00(店舗により異なる)

定休日 第2木曜日(8月、祝日は除く)、元日

このカテゴリーのおすすめ記事

この記事へのコメント(2)コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら
  1. 吉川ゆか
    ひだまりさんの定食はとても美味しいです。それからサザエがお安く買えますが壺焼きの家庭での焼き方が添付してあるのでその通りに焼けば美味しいサザエの壺焼きが家庭でも食べれます!
    1. ほっぷ下関編集部
      コメントありがとうございます😄 センザキッチン内のお店はまだ利用したことがないので、今度行った時は「ひだまり」さんの定食を注文してみます♪

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する