• 観光
  • 公開: 2020/10/08
  • 1
  • 4

2020 山口県おすすめ紅葉スポット

 そろそろ紅葉のシーズン。今回は、ほっぷ編集部がおすすめする山口県内の紅葉スポットをピックアップして紹介。この季節にしか見られない、自然が織りなす彩りに心奪われてみませんか。なお、ゴミの持ち帰りや新型コロナ感染拡大予防対策など、マナーやモラルを守って、紅葉を鑑賞しましょう。

※場所によっては入場料が必要です。

※画像は例年のイメージ 

功山寺

🏠長府安養寺3-3-8

🅿:あり

見頃:11月中旬~11月下旬

 後醍醐天皇の嘉暦2年(1327)に開山された名寺。昭和28年国宝に指定されました。高杉晋作が挙兵した寺としても知られ、境内には馬上姿の晋作の銅像もあります。なお、写真はAKI*(❛ڡ❛∩)♪さん提供(by twitter)。

覚苑寺

🏠長府安養寺3-3-8

🅿:あり

見頃:11月中旬~11月下旬

 たくさんの楓の木があり、大勢の観光客が訪れる紅葉の名所。境内には長府ゆかりの狩野芳崖、乃木希典の銅像もあります。

中山渓

🏠:下関市菊川町東中山

🅿:あり

見頃:11月中旬~12月上旬

 ウォーキングの感覚で渓谷の雰囲気が味わえるスポット。遊歩道が整備された渓谷には、「雄滝さま・雌滝さま」と呼ばれる滝があり、その2つの滝や渓谷と重なるカエデはまさに息をのむ美しさです。

大寧寺

🏠:長門市深川湯本1074

🅿:あり

見頃:11月中旬~12月上旬

 大内氏一族によって創建された曹洞宗の寺院。境内ではカエデなどが観賞でき、11月中旬からはライトアップも行なわれます。

大照院

🏠:萩市椿青海4132

🅿:あり

見頃:11月中旬~11月下旬

 萩藩2代藩主毛利綱広が初代藩主秀就を弔うために再建した臨済宗の寺院。600基を超える石灯籠上の紅葉の他、本堂裏の池を包むように色づく紅葉も楽しめます。

南原寺

🏠:美祢市伊佐町堀越南原

🅿:あり

見頃:10月下旬~11月上旬

 「ぼけ封じ観音」や「なる地蔵」で知られる南原寺。特に雪舟庭のモミジは圧巻ですよ。寺の近くには国の天然記念物に指定されている「万倉の大岩郷」もあります。

妙見社

🏠:山口市徳地八坂

🅿:なし

見頃:10月中旬~11月中旬

 境内には、樹齢700年余りの大イチョウ(県指定天然記念物)があります。根元の周囲が山口県内で最も大きく、11メートルもあります。

紅葉谷公園

🏠:岩国市横山1-10-27

🅿:あり

見頃:11月中旬~11月下旬

 古くからあったいくつかの寺の庭園を公園化した紅葉谷公園。一帯にはおよそ1000本の紅葉があり、紅葉の時期には多くの観光客が訪れます。

このカテゴリーのおすすめ記事

この記事へのコメント(4)コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら
  1. アバター 通りすがりの下関市民
    何年か前に行った、岩国の寂地峡の紅葉もよかったですよ!(下関からだいぶ遠いですが)渓谷や滝に癒されます☺️
    1. アバター ほっぷ下関編集部
      通りすがりの下関市民さん、コメントありがとうございます! 周南や岩国へはあまり行けないので、情報ありがたいです♪
      寂地峡(じゃくちきょう)、覚えておきます♪ また、後でTwitterからオススメの紅葉スポットを紹介してもらったんで、そこもアップしときます👍
  2. アバター 匿名
    長府の毛利邸や長府庭園も綺麗ですよね♪
    1. ほっぷ下関編集部 ほっぷ下関編集部
      毛利邸も庭園も綺麗ですね♪ 雰囲気も含めて見事です🤗
      今年はコロナの影響でやるかどうかはわかりませんが、長府庭園の紅葉ライトアップがホンマに素敵です😍

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する