山口県屈指の観光エリア♪長府の魅力を徹底紹介!

こんにちは!ほっぷ編集部です。

長府エリアってオシャレなレトロ感たっぷりで、まさに日本の良さを実感できるとても素敵な場所だと思いませんか?

今回の記事では、長府エリアの私がオススメする観光スポットをピックアップして紹介❢ その魅力を存分にお伝えしますよ。

特に長府に住みたい方は必見です。それでは早速、行ってみましょう♪

風情溢れるレトロな町並み、城下町長府

江戸時代に長府毛利藩5万石の城下町として栄え、幕末には維新の舞台となった長府。その町並みは大小数々の武家屋敷跡や侍町、歴史のある神社仏閣、美術館や博物館など、見所いっぱいです。

やだっ!私目つぶってるw
練塀(ねりべい)が続く古江小路
菅家長屋門…侍医兼侍講職を務めた菅家の長屋門

ここから近代史が始まる! 明治維新発祥の地、功山寺

城下町長府をしばらく歩いた後は、私が長府エリアで1番好きな場所、功山寺(下関市長府川端1-2-3)に行ってきました。

パワースポットとでも言うのでしょうか? 階段を1段1段上がる度に空気が変わるんです。もちろん、嫌な感じではなく心地良い感じ。門をくぐり先へ進むと、美しい木々たちが私を出迎え、そして癒してくれました。

ちなみに、功山寺は元応2年(1320年)に開かれた曹洞宗の寺院。唐様建築特有の美しさを持つ仏殿は、国宝に指定されているんですよ。また、紅葉も有名で、その時期はコロナ禍でなければ多くの観光客が訪れます。

国宝に指定されている仏殿

そして、こちらがお目当ての高杉晋作様。キャッ♡かっこいい!

高杉晋作挙兵像

功山寺挙兵について簡単に説明しますね。

1865年1月12日、晋作様をはじめとする長州正義派諸隊が俗論派と呼ばれる方々を相手にここ功山寺で挙兵。最初に集まった兵隊さんは何とわずか約80名💦 しかし、この晋作様の功山寺挙兵から日本の歴史が大きく動いたのです。

功山寺の感想やっぱり大好きw またプライベートでも来よ~っと♪

明治天皇の行在所としても使用!長府毛利家14代元敏によって建てられた長府毛利邸

長府毛利邸は、長府毛利家第14代当主・毛利元敏により1903年に完成した邸宅。明治35年には、明治天皇がご宿泊され、一部の部屋は当時のまま残されています。毎月イベントも開催されており、長府を代表する癒しスポットです。

歴史を感じる佇まい
このお方は長府毛利家初代藩主の秀元公。顔が葉っぱに隠れてすみません💦
毛利邸入口
明治天皇御宿泊の間

天下の奇祭・数方庭祭も行なわれる由緒ある神社、忌宮神社

仲哀天皇・神功皇后・応神天皇を祀り、文武の神として崇められている神社。境内には「鬼石」と呼ばれるスポットもあります。まるで某アニメのようですね。そして、例年8月7日から13日までは、天下の奇祭と呼ばれる「数方庭祭」が行なわれますが、今年は開催未定。何とその歴史は1800年以上と言われています。また、概ね毎月第2日曜日に「骨董市」を開催。掘り出し物を探しに出かけましょう♪

コロナ対策ばっちり
豊浦宮に攻め寄せた新羅の武将・塵輪を射倒し、その首を埋めたとされる場所。塵輪の顔が鬼のようであった事から「鬼石」と呼ばれているそうです。
週末には家族連れや子ども達で賑わう境内。たまに骨董市も。
相撲資料館なるものも!

下関市立美術館と、その向かい側にある長府庭園に行きました

下関市立美術館は、長府で生まれた近代日本画の父・狩野芳崖の作品を中心に、高島北海香月泰男などの作品を収蔵している美術館。企画展も随時実施されていて、芸術好きな方にとっては無くてはならない施設です。

下関市立美術館HP

駐車場にあったモニュメント。う~ん、芸術って奥が深い
こちらもモニュメント。う~ん、やっぱり芸術は難しい
外観
内観

 

続いて、美術館の向かい側にある長府庭園へ行って来ました。長府庭園は、毛利長府藩の家老格・西運長(にしゆきなが)の屋敷跡を整備した回遊式日本庭園。小高い山を背にした約3万平方メートルの敷地には池を中心に書院、茶室、小川があります。また、イベントも頻繁に開催。そして、四季折々の庭園美は一見の価値あり♪

長府庭園HP

趣のある建物

この他にも❣

この他、壇具川と長府藩侍屋敷に行ってきました。本当はもっともっと紹介したいのですが、時間が足りな~い😢この続きはぜひ貴方自身で実際に訪れてみてくださいね♪

壇具川
鯉やカモがいました♪
川の周辺には食事処や甘味処が♪
オシャレそうなカフェも☕
長府藩侍屋敷の前でパシャリ

 

今回の記事いかがでしたか? 

私は長府がもっと好きになったし、

ここに住みたくなっちゃった♡

ほっぷ編集部、これからも長府の魅力をPRしていきます!他の記事もぜひ見てね❣

今回の取材レポ
代替テキスト
担当:ゆりっぺ

下関は歴史や観光スポット、美味しいグルメがいっぱいあって大好き❤︎
私ならではの視点でこの街の魅力をPRできたらと思います。
応援よろしくね♪

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する