下関市の観光スポット・名所めぐり 山陰編

下関市って食べ物は美味しいし、観光スポット満載だし、とても素敵な所なんです♪

今回は、主に下関市外や山口県外の方を対象に、ほっぷ下関編集部がオススメする観光コースを紹介しますね。

下関IC・下関駅・新下関駅

下関観光をする際、主にスタートとなる地点はこの3つ。この他、関門トンネル等もあります。

※下関ICの動画は省略

②角島

車だと、下関駅から約1時間15分、下関ICから約1時間、新下関駅から約50分ほどで到着。ベストセラー「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で3位に選ばれた「角島」。

リゾートのような白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる絶景からSNSでも話題となり、テレビCMやロケ地としても多く取り上げられ、またたく間に日本トップクラスの絶景ポイントとして紹介されるようになりました。

もっと詳しく角島のことを見る

➂道の駅北浦街道ほうほく

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor(R)」の日本法人である「トリップアドバイザー株式会社」の「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング 2018」で見事全国1位に選ばれた「道の駅 北浦街道 豊北」。

北長門海岸国定公園に指定された美しい景観の国道191号沿い、眼下に和久漁港を、水平線には角島大橋を遠望する丘の上にあります。

地元豊北町で水揚げされたばかりの豊富で新鮮な魚介、採れたての果物や野菜など、海と大地の豊かな恵みをお楽しみください。

ブランド「北浦特牛イカ」はその美味しさに県外から足を運ばれる方も多数♪

もっと詳しく道の駅「北浦街道 豊北」を見る

レストラン「わくわく亭」の情報はこちら 

④福徳稲荷神社

朱の大鳥居越しに眼下に広がる響灘の青い海。

昔、十二代景行天皇がこの地に咲く姫菖蒲の眺めに時が経つのを忘れるほど魅了されたと伝わる絶景スポットです。

境内に連なる千本鳥居の先からは、フランスが生んだ世界的ピアニストの故・コルトーの愛した厚島(孤留島)が望めます。

もっと詳しく福徳稲荷のことを見る

⑤本州最西端の地・毘沙ノ鼻 

北緯34度6分38秒、東経130度51分37秒、本州最西端の地。

四季折々、朝夕それぞれの表情を見せる本州最西端の地は、時間がたつのも忘れるほど風光明媚な景観をおたのしみいただけます。 

展望広場には「長門なる 沖つ借島 奥まへて 我が思ふ君は 千年にもがも」という万葉歌碑も建てられています。

もっと詳しく毘沙の鼻のことを見る

編集部オススメのお食事処~山陰編~

松永軒 とようらブルーライン

191号線沿いにある人気店。老若男女問わず、連日多くのお客さんが訪れます。

とにかく下関の海の幸をがっつり食べたいならココ! 他県に誇れる、編集部が胸を張っておススメするお店です。

🏠下関市豊浦町小串1188-4

083-774-2933

10:30-17:00

休:

お食事処たお

山口県下関市豊浦町小串で昭和23年から仕出し店として営業。

下関市豊浦町で地元に愛され続けている懐かしい雰囲気の食堂です。

昔ながらの手作りで山口県産のお米や地元食材にこだわり、安心・安全で「うまい」と言っていただける食べ物を作り続けています。

小串駅のすぐ近く。電車待ち時間や車移動の休憩に立ち寄ってみてはいかが?

🏠下関市豊浦町大字小串8−89 

☎083-774-0681
⏰8:00〜19:00
休:水曜・日曜

宿泊施設

下関市山陰方面での宿泊はぜひ川棚温泉で!

今や全国的に有名になった瓦そばが堪能できる他、泉質抜群の温泉は市内のみならず県外から訪れる方も多数!

瓦そば
川棚温泉街
温泉の泉質はピカイチ!
川棚温泉に伝わる青龍伝説。

川棚温泉公式サイトはこちら

GOAL

今回の旅のルート

下関IC~角島~道の駅ほうほく~福徳稲荷神社~毘沙ノ鼻~川棚温泉

※松永軒とお食事処たおはルートに入れていません

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する