家族でのお出かけにぴったり!ときわ公園周辺を巡る♪~山口県観光モデルコース~ 

県内最大規模の総合公園「ときわ公園」。四季折々の自然美に彩られた広大な園内は「日本の都市公園100選」や「さくら名所100選」、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に認定。

しょうぶ苑も「池坊花逍遥100選」に選ばれている他、NHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」で、総合公園としては全国で第1位にランキングしています。

今回の記事では、お子様と一緒に1日をたっぷり満喫できるお出かけプランを紹介。

山口県内の方はお出かけ、県外の方は観光の参考にぜひどうぞ♪

①宇部インターチェンジからときわ公園へ(車で約5分)

ときわ公園

ときわ公園内のおススメスポット

ときわ動物園

動物たちが野生の環境に近い状態で生活している「ときわ動物園」。野生の生育環境を再現することで、本来の行動を発揮させています。

アジア、中南米など環境ごとにエリア分けされた園内では、動物たちがのびのび自由に生活する様子を目の前で見ることが可能。

また、「見る」だけでなく「体験する」コーナーも豊富です。リスザルの島にいかだで渡りエサをあげたり、体験学習館モンスタで動物について学んだり、大人も子どもも楽しめるスポットが充実。

動物たちの可愛らしい姿や、自然の中で野生と同じように生活する姿をぜひご覧ください。

ときわミュージアム(緑と花と彫刻の博物館)

プラントハンター・西畠清順氏監修のもと、「世界を旅し、感動する植物館」をコンセプトに原産地の植生を意識した8つのゾーンに特徴的なシンボルツリーを植栽。

まるで世界を旅するかのように珍しい植物や花、果実に出会えますよ。

ときわ公園で作出された美しい花を咲かせるオリジナルサボテンは、他ではみることのできない貴重なもので、他にも園芸種のラン、シダ植物なども展示。

植物館の見どころを伝える館内ツアーガイド「植物館コンシェルジュガイド」も実施中。※団体で利用の場合は要事前予約

ときわ遊園地

ときわ公園

観覧車やメリーゴーランド、スリル満点のアトラクションで大人から子どもまで楽しめる遊園地。

例年、冬にはイルミネーションイベント「TOKIWAファンタジア」を開催。※2022年度は終了。

入園料や料金はこちらから

ときわ公園野外彫刻

園内にあるUBEビエンナーレ彫刻の丘では、1961年以来、大規模な野外彫刻の公募展「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」を2年に一度開催。

開催の前年に模型作品の公募・一次審査を行ない、開催年に実物制作に指定された作品の展示・二次審査を行います。

現在、歴代の入賞作品など約100点が園内などに設置されています。

UBEビエンナーレに関してはこちら

②ランチにオススメ!宇部ラーメン

宇部ラーメンの特徴は、ズバリ!「くさくてうまい」濃厚な豚骨ラーメン。

独特な匂いがクセになる宇部ラーメンの定義は、①茶色く濁った濃厚スープ、②パワフルな豚骨臭、③中太の柔らかい麺。

大阪屋

宇部ラーメンのパイオニア的存在のお店。豚骨100%の茶濁スープはファン多し!

脂のコクとにんにくの香りがまた食欲をそそる!

🏠山口県宇部市新天町1-3-10

⏰11:00~15:00/17:00~23:00

定休日 月曜

中華そば 一久

「安い」「早い」「うまい」を守りながら、地域一番をモットーに躍進し続けているラーメン屋さん。

下関出身の私でもその名前を聞いたことがあるくらい有名なお店です。

麺は一等級の小麦粉を数種類ブレンドし、絶妙な加水率で練り上げた生細ストレート麺。

スープにしっかり絡む「しなやか」な食感がクセになりますよ。

また、スープは豚骨のみを使用し、呼び戻しという製法で作る濃厚な味。

創業50年を支え続けた、他店のスープとは違う独特な風味をご堪能ください。

県内に数店舗展開。各店の住所や営業時間等は公式サイトでご確認を。

一久 公式サイト

味の三平

創業は昭和43年。創業時から継ぎ足しているスープは老若男女問わず愛されるシンプルですっきりな味。

宇部ラーメン初心者の方にもオススメです。

🏠 山口県宇部市松島町17-6

⏰11:00~16:00

定休日 日曜

中華そば つるや

絶妙な塩加減の豚骨醤油ラーメンは、以外にもあっさりとした味。

思わずスープまで飲み干してしまう人もしばしば。

🏠 山口県宇部市中央町1-1-5

⏰11:00~14:00/19:00~翌0:30

定休日 日曜

ラーメン一番

住宅街にあるため、知る人ぞ知る名店。

そのコスパの良さと肉厚、香ばしさがたまらないチャーシューメンはまさに絶品。

駐車場がわかりにくいのでご注意を。

🏠 山口県宇部市東平原2-9-49

⏰11:30頃〜18:00頃

定休日 火曜

中華そば七福

宇部市内に2店舗を展開する、昭和41年創業の老舗店。

女性にも食べやすい、あっさりなスープが特徴です。

オススメはボリューム満点のチャーシューメン。

🏠山口県宇部市東新川町5-17※本店

⏰11:00~15:00

定休日 水曜(祝日の場合は翌日休)

③本山岬公園(くぐり岩)

ランチでお腹いっぱいになった後は、場所を山陽小野田に移し、こちらの本山岬公園へ。

敷地内にあるくぐり岩は、干潮時しか行けない絶景パワースポット。

特に日没を狙っていくと夕日に染まり黄金に輝く姿を見ることができ、圧倒的な美しさ!

愛の告白やプロポーズする場所に最適ですね♡

🏠山陽小野田市大字小野田字赤崎2‐1

🅟10台

④きららガラス未来館

現代ガラスの作品がたくさん展示してあり、入場無料。

また、吹きガラス体験など様々な体験が楽しめるイベントや、初心者を対象とした吹きガラス講座を開催しています。

ガラスに親しみながら吹きガラスの基礎を学び、徐々にさまざまな器に挑戦します。全くの初心者でも親切にわかりやすく指導してもらえますよ。

展示作品も豊富。

ガラス作家による色とりどりの作品をはじめ、子どもたちとガラス作家が共同で創作した作品やガラスデザイナーと作家のコラボレーション作品他、ここでしか観ることのできない作品を楽しむことができます。

イベントや創作体験の様子、ガラスに関する知識を学べるパネルや資料もたくさんあります。この機会に、ガラス文化に触れてみませんか?

また、近くには「日本の夕陽100選」に認定されたきららビーチ焼野やトロン温泉のある宿泊研修施設「きらら交流館」があります。 

きららビーチ焼野
きららビーチ焼野 夕陽

■きららガラス未来館

🏠山口県山陽小野田市大字小野田7534-4

⏰9:00~17:00(体験受付15:30まで)

℡0836-88-0064

休 月・火曜(祝日の場合は開館し、翌営業日が休館)、年末年始

⑤花の海

「季節を楽しむ毎日」を提案する、西日本最大級の総合園芸農園。

春はいちご狩りを楽しみ、夏はひまわりを愛で、季節ごとに旬の野菜や花を楽しめます。

真っ青なネモフィラや黄色に輝くひまわりが大地いっぱいに広がる光景は、まさに「花の海」。

苗売り場で花苗も販売しているので、お土産として購入して、自宅に花を植えてもgood。

さつまいもやブルーベリーなど、季節に応じた野菜や果物の収穫体験も人気。なんと袋に詰め放題で、大人も子どももカップルも友達も夢中になれること間違いなしですよ。

レストランは花の海で作られた果物を使った贅沢なスイーツやアツアツのピザが人気。

地元農家が作った野菜を販売する直売所や、オリジナルのお土産を販売する売店も併設。

もっと詳しい情報を見る

⑥埴生温泉 天然温泉みちしお

王喜温泉と糸根温泉の二つの泉源を持ち豊富なラドンを含んでいることが大きな特徴。

温泉には1Kg中に100億分の20キュリー以上含むという規定がありますが、王喜温泉は46.5キュリー、糸根温泉は66.3キュリー含有しています。

ラドンは無色無臭の気体で、ラドン温泉に入浴すると、呼吸によって肺から直接血液中に、また皮膚を通して組織内にラドンが吸収され、イオン化作用(物質につきあたるとその物質にイオンを与える作用で電離作用とも言う

が血液や細胞に働いて新陳代謝を促進します。

その結果、自然治癒力や免疫力を高めるため、古来より 万病に効く温泉と言われています。

併設する「ドライブインみちしお」では、50年以上も愛されている名物「貝汁」をぜひご賞味あれ。

厳選した昆布と鰹で出汁を取り、大量のアサリを秘伝の味噌で焚き上げた逸品ですよ。

名物 貝汁

🏠山口県山陽小野田市大字埴生2216-7

℡0836-76-0050

公式サイト

⑦埴生インターチェンジから高速へ

今回のモデルコース、いかがでしたか?

「みちしお」から車で約5分の所に埴生I.Cがありますので、そこから高速に乗って帰りましょう。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

ぜひコメントしていってくださいね♪

 

▼今回の旅のルート※ラーメン屋は一久のみ入れています

 

▼よろしければこちらの記事もどうぞ

下関観光のススメ 小日本菊川編-ほっぷ下関編集部‐

下関観光のススメ 唐戸編

山口県屈指の観光エリア♪長府の魅力を徹底紹介!

 

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する