建売住宅を購入する際の後悔しないチェックポイントをエミアスに聞いてきました!

皆さん、こんにちは。

ほほ笑み笑み笑みエミアス~♪

のCMでお馴染み、(株)エミアスです。

今回は、建売住宅を購入する際の後悔しないチェックポイントをお教え致します。

実際に生活することを想像して設備や間取りをチェック

建売住宅を買うときには生活している姿を想像しながら内覧をしましょう。

どこに家具や家電を置くのか、荷物をどのく らい持ってきて収納したいのかといった観点でイメージすること が大切です。

実際に家具を設置できるかどうかを確認したり、収納ス ペースに余裕があるかをチェックしたりするには寸法を測ってみるのも 良いでしょう。

生活の動線を考えて間取りに問題はないかも確認するのが重要です。

駐車場の台数が足りるか、車が全部入ったときにも出し入れしやすいかも肝心なチ ェックポイントです。

建具の建て付けや見えないところもしっかりチェック

建売住宅は見えるところだけでなく、見えていない部分もチェックしましょう。

天井裏や床下などの見えない部分も確認すると施工の良し悪しを判断できます。

きちんと見えないところまで丁寧に施工されていれば不具合が生じにくいと考えられます。

また、建具の建 て付けも一通り触って動かして確認するのが重要です 。

アフターサービスがしっかりしているかどうかをチェック

施工業者、販売業者から受けられるアフターサー ビスは詳しく調べて納得できる内容かどうかを見ておきましょう。

基本構造的な部分 については引き渡しを受けてから 10 年間の 保証 が されているはずです。

それ以外に、業者が独自のアフターサービスをしているかが重要なチェックポイントです。

建物は時間の経過とともに劣化していくので、無償の定期点検や保証制度、対応の早いメンテナンスサービスなどがあれば安心できます。

住環境や立地もチェック

建売住宅の物件だけでなく、周辺環境にも目を向けて購入する かどうかを判断しましょう。

夜になると物騒で治安が悪い、日中は 近所が騒がしいなどといった事情は一度の内覧だけではわからないこともあります。

平日か休日か、昼間か夜かによって住環境は変わるので、何度か現場を見に行ってみましょう。

また、生活しやすい住環境を手に入れるには駅やスーパー、病院などに実際に行ってみるのも大切です。

距離が思っていたよりも遠かった、坂が あって徒歩や自転車でのアクセスは難しかったということになら ないようにしましょう。

安全に暮らせるという観点ではハザードマップのチェックも 大切です。

洪水や土砂災害など のリスクがある立地かもしれないので、自治体が提供しているハザードマップで安全性を確認しておきましょう。

エミアスおすすめ物件をチェック!

BG大学町 4 号地

4LDK+WIC×2+ルーフバルコニー

外観
内観
間取り&特徴

 

▼エミアスの詳しい情報はこちら

https://www.hop-s.jp/estate/2230

Information

問い合わせ先
エミアス 083-257-0246 ※ほっぷのコラムを見たとお気軽にお問い合わせください
キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する