漫画好き集合! 北九州市漫画ミュージアム

 小倉北区のあるあるCity内にある「北九州市漫画ミュージアム」。「見る・読む・描く」をテーマに、漫画文化を幅広く紹介しています。館内には、北九州市ゆかりの漫画家の作品がずらり。漫画をより身近に感じられる展示や、漫画体験などのイベントも充実しています。子どもから大人まで楽しめる、マンガ好きにはたまらないスポットです。

館内施設

エントランス 

「銀河鉄道999」に登場するメーテルがお出迎え。「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロック像との記念撮影も人気です。

北九州発・銀河行き~松本零士を生んだ街 

北九州市ゆかりの漫画家・松本零士さんの生い立ちや業績を紹介。撮りおろしインタビュー映像やアニメ作品なども展示しています。

漫画の七不思議 

 漫画ができるまでの過程やコマ割りの規則など、漫画のしくみをわかりやすく紹介しています。また、北九州出身の漫画家・関谷ひさしさんの実際に使っていた仕事机も展示。

漫画の街 北九州 

 

北九州市と漫画の関わりや、北九州市ゆかりの漫画家をゲーム感覚で楽しく紹介するコーナー。漫画に登場するキャラクターのポーズの真似をして高得点を目指す「なりきりカメラ」は幅広い世代に好評です。

漫画タイムトンネル 

1945年から現在までの漫画と社会の歴史を解説するコーナー。当時の懐かしい漫画の第1巻が年代別に並んでおり、実際に手に取って読むこともできます。

閲覧ゾーン・ソムリエコーナー 

約5万冊の漫画単行本を寝転んだりしながら自由に読むことができます。漫画に関する問い合わせに応えるソムリエカウンターもあります。

イベントコーナー

 初心者から気軽に参加できる漫画体験やプロの道具で漫画を描いたりできる漫画スクールの他、有名漫画家によるトークショー等を不定期で開催しています。

 

インフォメーション

住 北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity5F・6F 

☎093-512-5077 

営業 11:00~19:00(入館18:30)

休館日 火曜、年末年始

料金 一般400円、中高生200円、小学生100円(常設展観覧料)

 

漫画好き集合! 北九州市漫画ミュージアム

→Google Mapで表示

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する