お家のプロ直伝!子育てがしやすい間取りのススメ!【下関市・マイホーム】

今回は子育てがしやすい間取り、5つのポイントについてご紹介させていただきます。

子育てしやすい間取りは「LDKと水回り」が鍵!

とくに小さいお子様がいるご家庭では、「毎日の家事と育児の両立が大変!」という声もよく耳にします。

そんな子育て家族の生活を快適にするのが、「LDKと水回り」を工夫した間取りづくりです。

家事の多くを占めるキッチンと洗面室がつながる動線で家事効率アップ!DK・水回りだからこそ、お子様を見守りながら作業できる配置を工夫したり、スマートな家事動線をつくることが大切です。

日々の生活を思い浮かべながら、自分たちの暮らしに合った間取りを見つけましょう。

お子様がまだ小さいうちは、家事をするにもいつも目が離せないものです。

なかでもキッチンは、料理をしたり食器を洗ったりと、何かと長い時間を過ごすことになるはずです。

キッチンが孤立した空間になっていたり、リビングからパパやママの様子が見えないと、お子様が不安になってしまうかもしれません。

正面にリビング・ダイニングを眺められる対面キッチンであれば、お子様の様子を見守りながら家事をこなせます。

リビング横に和室を配置すると、お子様達の遊び場としても、お昼寝の場所としても大活躍です。

キッチン仕事がはかどるだけでなく、いつでもパパやママの存在を感じられることで、お子様達にも安心感を与えられます。

キッチンと洗面室がつながる動線で家事効率アップ!

キッチンから洗面所へと、毎日家の中を駆け回っているパパやママは、家事などがストップしてしまいますよね?

そんなパパやママには、キッチンと洗面室が一直線につながるスッキリ動線をオススメします。

子どもが手洗いや歯磨きなどで洗面室を使うときにも、様子を見ながらキッチンでの作業を進められます。

また、キッチンと洗面室を行き来する距離を短縮できるので、洗濯を回しながら料理をするなど、家事が効率化できるよう「キッチンと水回りのつながりを工夫することで、料理と洗濯の時短につながると思います。

 

脱→洗→干を簡潔に!

脱→洗→干が直結した動線をつくれば、脱いだ衣類をその場で洗濯でき、干すまでの流れをスムーズにできます。

重い洗濯物を持ち歩いてリビングを移動する手間がなくなるので、パパやママのの負担を大幅に軽減できます。

洗面脱衣所を広めに確保しておけば、お風呂のあとに子どもを着替えさせたり、洗濯物を取りこむときにも便利です。

夕飯の準備・片付けと併行して洗濯する人も多いので、水回りスペースはキッチンの近くに配置するのがポイントです。

リビング収納で子ども用品もスッキリ!

お子様が小さいうちは、リビング中心の生活になりがちだと思います。子ども用品でリビングが散らかりっぱなしなることも…。

そんな問題を解決するには、毎日の生活を考えたリビング収納があると便利です。

キッチンやリビングの近くに生活用品がしまえる収納スペースを設ければ、おもちゃの片付けはもちろん、パントリーとしても活躍でき、見た目もスッキリです。

家事も育児も楽しい家!

子育て家族が快適に暮らすうえで大切なことは、子育て目線の家事動線です。

「子どもから目が離せないから、料理するにも一苦労」「洗濯のために家中を駆け回っている」そんな悩みもあるのではないでしょうか。

家事の大半を占めるキッチン作業と洗濯は、LDK・水回りの配置とスムーズな動線の工夫で、グンと効率化できます。

時間に余裕が生まれれば、家族と過ごす時間も自然と増えてくるはずです。

5つのポイントが揃ったエミアスのおすすめ物件!

ブールガーデン彦島迫町4号地

4LDK+WIC
間取り

☆5つのポイントをクリアした間取り

☆パントリーとしても使えるリビング収納

☆小学校まで徒歩6分

☆コンビニ・スーパー薬局なども徒歩圏内

☆駐車スペース3台

☆安心の保証付き(新築瑕疵担保保険10年・地盤保証20年)

☆万全のアフターメンテナンス(1年・2年・5年の定期無料点検)

Information

開催地
山口県下関市一の宮住吉2丁目11−17 エミアスビル
問い合わせ先
エミアス下関本店 083-257-0246

お家のプロ直伝!子育てがしやすい間取りのススメ!【下関市・マイホーム】

→Google Mapで表示

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する