【美味しい蕎麦に目が無いあなたに!】下関そばめぐり パート1

和食は世界に誇る日本の文化。そして、それを代表する料理の1つに「そば」があります。

このコーナーでは、下関市にあるそば屋さんをピックアップして紹介! ぜひこの記事を参考に、各店舗の美味しいそばをご堪能ください。

そばのれん

たんとろ蕎麦

こだわりの自然薯(契約栽培)と自家製蕎麦を組み合わせたそばで多くの人を魅了。また、姉妹店の「旨いものや簾」で好評の「厚切り熟成牛タン」も提供しています。老若男女問わず人気のお店ですので、ご利用の際は事前予約をオススメします。

🏠下関市秋根本町2丁目1-5

⏰11:30~15:00 (OS14:00)/18:00~22:00(OSお料理21:00・お飲み物21:30)

休 月曜

▼もっと詳しく知りたい方はこちら

https://www.hop-s.jp/shop/2631

長府やぶそば

天ざるそばセット

創業90年、下関市民に愛される説明不要のそば屋さん。国産素材にこだわった二八蕎麦を100%使用。口当たりが良く、のどごし感を十分に感じられる同店のそばは市内外に多くのファンがいます。また、90年の歴史を持つ同店の出汁は、宗田節・鰹節・昆布をブレンドし、昔ながらの返しを合わせて作られた逸品。ぜひそのお味をご自分の舌でご確認ください。なお、夜は居酒屋部門としてオープン。

🏠下関市長府安養寺2-1-5

⏰11:30~15:00 (OS14:30)

※17:30からは居酒屋部門としてオープンします

休 月曜(祝日の場合は翌日)

▼もっと詳しく知りたい方はこちら

https://www.hop-s.jp/shop/1233

そば処 もりた屋

肉天そば

豊前田町の繁華街にある美味しいそば屋さん。ツルツルとのど越し良い細切り麺、口の中にしばらく記憶される濃厚な出汁はまさに絶品。また、ボリューム満点の定食メニューも評判です。

🏠下関市豊前田町2-6-15

⏰11:00~15:00

休 水曜

そば処 くらたや

個人的にコスパ最強のおそば屋さん。リーズナブルなのに美味しい。お昼はサラリーマン、主婦、ファミリーなどなど、老若男女で賑わっています。また、親子丼やかつ丼といったおそば以外のメニューもオススメ。ボリュームがあって美味しいですよ。

🏠下関市一の宮町2丁目16−10

⏰11:00~14:30/17:00~19:30

休 月曜

生そばあずま

あずま御膳

こちらの魅力は何と言っても「そばは3玉まで同一価格」。

写真は「あずま御膳」(税込1408円)。おそばはもちろん、刺身や天ぷら等(※変更の場合あり)の小鉢も美味しい。また、17時以降は居酒屋メニューも販売されます。下関市には王司店とあるかぽーと店があります。

🏠王司店→下関市王司上町3-485-1/あるかぽーと店→下関市あるかぽーと3-27

⏰両店とも11:00〜22:00(木曜日のみ11:00〜15:00)

休 不定休

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する