西日本初! 未経験でも市場価値の高いエンジニアを目指せるITスクールが誕生!

今年4月に開校した、行政連結型のITスクール「Village-Up」。

下関市が全面バックアップ、西日本初の就職及び転職保証のITスクールとして注目を集めています。

今回は、地元山口県を中心に活躍中のタレント・中野依里さんと一緒に取材をしてきました。

tysテレビ山口「mix」のコメンテーター等で活躍中の中野依里さん。
教室はエストラストビル5階にあります。

実は、ご本人自身もパソコンやITのことが全くわからないという依里さん💦 大丈夫でしょうかw

未経験でも全然大丈夫!ITスキルを身に付けて、どこからも必要とされる人財に!

JR下関駅から徒歩約5分の好立地にある「Village-Up」。

教室の入り口
今回は依里さんのお友達の地元企業やインフルエンサーの皆さんと体験♪

通学コースとオンラインコースがあり、どちらも経験豊かな講師陣&豊富なカリキュラムが魅力です。

現場で活躍できるエンジニアを育成しており、2年間で約80名の開発エンジニアを排出した実績もあります。

どの企業・分野においてもITに関するスキルが重視される昨今。貴方もその扉を開いてみませんか………

と、ここだけ聞くと、

え~、私にできるかなぁ?

ITが重要なのはわかるけど…

機械が凄く苦手なんだけどetc…

と不安に思う方も多いでしょう。ちなみに、依里さんもスマホやSNSならギリギリわかるけど、AIやDXとかになると全くわからないと言っていました。

Village-Up」のスタッフさん曰く、個人差はありますが、未経験からでも最短3ヶ月でデビューできる環境が整っているとのこと。そして、現在は8割が未経験だそうです。

もちろん、これまでにスクール等で勉強をされてきた方も大歓迎!

同社ならではの6つのポイント

・独自のカリキュラム採用で未経験からでも即戦力に

・臨場感あるライブ授業で疑問を残さず講義内容を理解

・オンライン型と来校型、選べる受講スタイル

・授業外でも質問が可能

・山口県内の開発現場への就職を完全支援

・給付金活用で経済面のサポートあり

スタッフの宮武さん。

そして、やっぱり気になるのが、どのようなことが出来るようになるのか。

例えば、カリキュラムを受講することにより、基本的なホームページ作成、Webアプリ開発、予約システムツール作成等のスキルが身に付きます。

また、運営母体である「SEアシスト」には現在、約100名のエンジニアがおり、気軽に先輩エンジニアとコミュニケーションが取れるのも特徴です。

修了後の就転職先保証、大手上場企業のバックアップも! 

未経験でもスキルが身に付くのはわかったけど、ちゃんと就職(転職)できるの? ってやっぱり思いますよね? ほっぷ下関のスタッフもその場で思いました。

聞いたところ、現在のカリキュラム修了後の就職・転職率は99.9%。主に山口県内の企業や「SEアシスト」に入社が出来るそうです。

ネットワーク網が広く、大手上場企業との繋がりも深いので、大手企業への就職先や紹介先も充実。

みんなでSEアシストに色々聞いてみた

それでは、いよいよ授業を体験。

ずっと朗らかな雰囲気で、ぶち楽しかった!

実際に授業を体験!
宮武先生!お願いしゃーーーす!
学生の頃に戻った感じ♡
みんなで勉強、楽しいね♪

とまぁこんな感じでワイワイと有意義な時間を過ごしました。

その後、取締役の百﨑さんへ質問タイム。

すると、右から左から質問が飛び交うわ飛び交うわw

参加された皆さんがSNSのインフルエンサーや地元メディアの方だけあって、みんな好奇心旺盛でしたw

取締役の百﨑さんに色々聞いてみたよ♪

例えば、「田舎でも、ITは浸透するのか?」「エンジニアが増えても採用する企業の意識が低ければ意味がないのではないか」「社会人だけでなく、学生向けのスクールも開校したらどうか」「就職先の年齢制限はないのか」「主婦等が片手間で通えるのか」etc…。

なお、これらは現在解決済み、もしくは今後に解決されるらしいです。いやぁ、スタッフの方々が凄く頼もしく見えましたね♪

インフルエンサーや地元メディアの方による質問攻めw
資料にも興味があることがいっぱい書いてあった!
同校に通うとホームページが作れるようになりますよと言われ、異様に興奮してた依里さんw

え?人気オンラインゲームのフォートナイト内で下関市を再現?!

「SEアシスト」はITスクール事業の他、西日本初のITを利用した地方創生プロジェクトも展開。

ちなみに、皆さんは「フォートナイト」をご存じでしょうか?

全世界で5億人がプレイしている人気オンラインゲームなんだそうですよ。

そのゲーム内で下関市を再現。世界マーケットへ下関市をPRするとのこと。

同事業のお話もとても盛り上がりました。同校でITを学んだ生徒さんが、いつの日かこのような形で故郷に関わることが出来たら凄く素敵ですよね♪

ゲームの中で故郷が再現されるなんて、私の子どもの頃からしたら夢のような話。

休憩時間は屋上で気分転換♪

取材が終り、スタッフの宮武さんに屋上のテラスを案内していただきました。

専用の鍵が必要らしく、使う際はスタッフに伝えなければならないのでご注意を。

良い天気でそよ風が超気持ちよかった!
取材ということも忘れてまったりしちゃったw
ここからの関門海峡花火大会の眺めがぶちええらしい!

ということで、下関市が全面バックアップし、西日本初の就職及び転職保証のITスクール「Village-Up」の取材はこれで終了。

依里さんもお疲れ様でした。終始楽しそうでしたねw

田舎だからまだ必要ない、今の仕事や家事が忙しい、新しいことにチャレンジしたくないetc…

そんな声が多いのが今の現状ですよね。でもだからこそ今がチャンスではないでしょうか?

のんびりしている方と差をつけて人生を充実させませんか?

「SEアシスト」は無料カウンセリングも行なっているので、まずはお気軽に今の自分の現状を相談してみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

インフォメーション

Village-Up(運営:SEアシスト)

🏠山口県下関市竹崎町4-7-24 エストラストビル5F4号室

公式サイトはこちら

お問い合わせはこちら

インスタアカウント

Information

開催地
エストラストビル5F4号室
問い合わせ先
https://village-up.com/contact/

西日本初! 未経験でも市場価値の高いエンジニアを目指せるITスクールが誕生!

→Google Mapで表示

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する