ジモ散歩 ~故郷を歩く~ 第1回下関駅周辺

今回からスタートする「ジモ散歩」。その名の通り、ほっぷ編集者が地元を散歩するコーナーです。記念すべき1回目は「下関駅周辺」を散策。シーモール下関、JR下関駅ビル、下関市民会館、海峡ゆめタワー、グリーンモール商店街、下関市生涯学習プラザ他、魅力的なスポットがいっぱいの下関駅周辺は、つい何度も訪れたくなる素敵な街でした。

イルミネーション

 下関駅前では毎年冬にイルミネーションイベントを実施中。夜になると写真のような綺麗なイルミネーションが点灯します。※今年は新型コロナの影響で中止となる場合あり

白石正一郎旧宅跡

 荷受問屋で富を築き、自らも隊士として奇兵隊を支えた勤王商人・白石正一郎の旧宅跡。奇兵隊結成の地でもあります。下関駅から徒歩約5分、中国電力下関営業所敷地内に碑が建っています。奇兵隊ファンの私としては外せないスポットですね(笑)。

高杉晋作終焉の地

 慶応3年(1867年)4月、高杉晋作が27歳8ヶ月の短くも激しい生涯を閉じた場所。近くには愛人のおうのとの療養生活を送った「高杉晋作療養の地」があります。下関駅から徒歩約15分。

大歳神社

 次に訪れたのは、源義経が壇之浦の合戦に際し、戦勝を祈願した地に建てられたとのいわれを持つ大歳神社。石段を登りつめた境内には、珍しい「七卿落ち」の画碑があります。なお、夜はライトアップを実施中。下関駅から徒歩約5分。

日和山公園

 下関駅から少し遠く(徒歩約20~25分)、階段をかなり登らなければなりませんが、私の大好きな場所の1つです。1番の魅力は関門海峡を一望できるその景色。特に春、桜とのコラボレーションはたまりません。没後90年を記念して建立された高杉晋作の陶像もあります。

ジモ散歩 ~故郷を歩く~ 第1回下関駅周辺

→Google Mapで表示

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する