- コラム
- 公開: 2020/08/27
- 2
- コメント募集中
ジモ散歩 ~故郷を歩く~ 第2回 幡生駅周辺
ほっぷ編集者が地元を散策するコーナー「ジモ散歩」。今回は「幡生駅周辺」を歩きました。全てのスポットを巡ると結構な距離になりますので、ウォーキングコースとしてもオススメ。この機会に幡生駅周辺の魅力を再発見してみませんか?
幡生駅
下関酒造
幡生駅から歩くこと約10分。まず最初に訪れたのは、下関市を代表する老舗の日本酒メーカー「下関酒造」(大正12年創業)。発売以来国内外問わず、数々の栄誉ある賞を受賞した「関娘」や「獅道」、「海響」等を販売しています。また、季節のおすすめのお酒を数種類試飲できますので、この機会に自分好みのお酒を探してみませんか。
shuan KU café(シュアンクウカフェ)
続いて、下関酒造の敷地内にあるカフェ「shuan KU café」に行きました。創業当時の建物を改装したという店内は、落ち着いたレトロな雰囲気。また、大吟醸の酒粕を使った「チーズケーキ」や甘酒(ノンアルコール)を用いた「甘酒みるく」など、メニューもここならではのものが目白押し。時間を忘れてゆっくり過ごすにはもってこいの場所です。
住所 幡生宮の下町8-23
営業時間 10:00~17:00
☎ 083-252-0009
定休日 水曜
宮山古墳
下関酒造から歩くこと約5分。生野神社本殿の裏にある「宮山古墳」に到着。下関市指定史跡で、横穴式石棺をもつ前方後円墳です。規模は全長33m、高さ2.8m、石室の奥行3.5m、幅2m。石室の特徴から6世紀に築造されたと見られています。
権現山公園
ぶらぶら歩くこと約10分、下関市立大学の近くで公園を発見。といっても権現山の頂上にあるので市大からは少し歩きます。権現山は標高が低く、道路も整備されているので軽い運動にはぴったり。また、頂上から眺める景色がとても良く、晴れている日は山陰の海岸、六連島、蓋井島、北九州市を一望することができます。
垢田八幡宮
最後に訪れたのは、権現山公園から約10分の所にある応神天皇、仲哀天皇、神功皇后を祭神とする「垢田八幡宮」。境内には末社として、天御中主命(あめのみなかのぬしのみこと)及び素戔嗚命(すさのおのみこと)を祭神とした俗稱妙見社と貴布禰神社もあります。また、春には桜のスポットとしても親しまれています。
「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪
なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら