故郷グルメ特集

高校を卒業してからずっと県外に住んでいた私は、最近頻繁に思うことがあります。「山口の料理、ぶちうまい!」。山口に居た頃は全然思いませんでしたが、海の幸も山の幸も格別です。そこで今回は、山口県の美味しい郷土料理やご当地グルメの一部を紹介。その土地の観光も兼ねて、食事を楽しんでみてはいかがでしょう。

※ここに紹介した例はほんの一部です。山口県にはまだまだ郷土料理やご当地グルメがあります。 

下関市

瓦そば

明治10年、西南の役の際に薩摩軍の兵士が瓦を使って肉や野菜を焼いて食べたという古事にならって作られたと言われる瓦そば。茶そば、牛肉、錦糸卵、海苔、小ネギ他を盛り合わせ、特製のだしにつけて食べます。

ふく料理

「福」に通じることからフグを「ふく」と呼ぶ下関。ふくの刺身は味もさることながら、その盛り付けの美しさは料理の芸術品です。

下関市・長門市・萩市

ケンサキイカ

萩市の「須佐男命(みこと)いか」、下関市の「下関北浦特牛(こっとい)イカ」、長門市仙崎の「仙崎イカ」があります。「イカの女王」とも呼ばれるブランドイカです。

美祢市

美東ごぼう料理

柔らかさと風味の良さが人気の「美東ごぼう」。写真の「美東ごぼう麺」はインターネット投票の「やまぐち美食コレクション」で最高の星3つを獲得し、西部エリアの麺部門1位となりました。

山口市

車エビ料理

車えび商業養殖発祥の地である山口市秋穂。その美しい姿態にうっとりするもよし、甘い舌ざわりを楽しむもよし、あなた好みにお召し上がりください。

山口市

外郎(ういろう)

大内氏の御代から親しまれている山口市を代表する和菓子。上品な甘さと独特な風味が珍重されています。また、抹茶、小豆、柚子など味にもさまざまな工夫が加えられています。

岩国市

岩国寿司

いっぺんに4~5升つけ込む、豪快な作り方と、炊きあがったご飯にサワラ、アジなどの生魚の身をほぐして混ぜ込むのが特徴。風味も豊かで、人気の名産品です。

周防大島町

みかん鍋

SONY DSC

周防大島が誇る新鮮な魚介類と温州みかんがタッグを組んだ郷土料理。ピリリと効いたアクセントがクセになります。シメはふわふわメレンゲの雑炊で、最後の一口までお楽しみください。

 

 

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する