萩の瀬つきあじ祭り

7月7日(日)10時から14時まで、山口県漁協萩地方卸売市場及び道の駅「萩しーまーと」(萩市椿東)で「第19回萩の瀬つきあじ祭り」が開催されます。

「萩の瀬つきあじ」は、長崎県の五島列島西沖で生まれ、日本海の萩沖に来遊して天然礁(瀬)に住みついた天然のマアジのこと。豊富で良質な餌を食べて成長し、潮にもまれて身が締まっていて美味しいと評判です。

本イベントでは旬を迎えた「萩の瀬つきあじ」の美味しさを、フライや一夜干し、刺身、パネル展示など様々な形でPRします。10時からはアジフライやひじき飯、水産加工品等を数量限定で販売。また、10時15分からは「萩の瀬つきあじ」をはじめとした旬の地魚の即売、11時からはアジの一夜干しの無料試食(先着300名、整理券配布10時30分~)、12時からはアジの刺身・寿司の販売を行ないます。

この他、ガラポン抽選会(10時30分~)、餅まき(13時30分~)などの催しもあります。この機会に旬の「萩の瀬つきあじ」を堪能しましょう。雨天決行(天候等により内容変更の場合あり)。

なお、当日は8時頃から、通常は深夜2時頃に行なわれる「萩の瀬つきあじ」の水揚げ作業を見学することができます。

■問い合わせ

萩市水産課

0838‐25‐4195

萩しーまーと

0838‐24‐4937

Information

開催期間
7月7日(日)10時~14時
開催地
山口県漁協萩地方卸売市場及び道の駅「萩しーまーと」(萩市椿東)
問い合わせ先
萩市水産課 0838‐25‐4195 萩しーまーと 0838‐24‐4937

萩の瀬つきあじ祭り

→Google Mapで表示

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する