• グルメ
  • 公開: 2023/01/08
  • 42
  • 1

【2023年最新】山口県ランチ巡り パート18~萩市編~

 

山口県のオススメランチスポットを紹介する人気コーナー!

今回は、明治日本の産業革命遺産で世界遺産に認定されている萩市へ!

ぜひ最後までご覧ください♪

すし処豊月

大将さん達がお話ししやすくて、とても居心地良いお店。

寿司ネタの新鮮さはもちろん、シャリとのバランスや見た目の美しさも絶妙で、味にうるさい客も足しげく通う店として知られています。

ランチタイムの「にぎり定食」や「二段弁当」などは、良心的な価格でファン多数。

🏠山口県萩市江向458
🈺12:00-14:00,17:30-21:00
🎌水曜

うまいもん処ただいま

写真提供:山口✕カフェさん

ラーメンはいわゆる萩ラーメン。初心者でも食べやすいお味になっています。
濃すぎず薄すぎず、丁度いいお味の豚骨ラーメン。
看板メニュー「ただいまラーメン」は、萩ラーメンとは違って結構こってりで、焦がしにんにくのスパイスがよく効いてるパンチのあるラーメン。
この他、定食もあります。

🏠 山口県萩市堀内2区124−4
🈺 11:00~23:00
🎌 木曜
℡050-1230-6772
🅿️あり

お食事•喫茶つくし

写真提供:Hiroyuki Sinpoさん

とてもアットホームなお店。
写真はロースカツ定食。
揚げたてサクサクのカツに、たっぷりとデミソースがかかって美味!
下のパスタと絡めるとなお美味しい👍
小鉢のヒジキもたっぷりで、ご飯と絡めても美味しい。
ドリンクも付いて900円でした。※2022年8月現在

🏠山口県萩市東田町128番地
🈺9:00-15:00
🎌日曜

手打ちそば さるのこしかけ

写真提供:hiro_5さん

種を蒔くところから石臼で手挽き製粉しながらお客さんに蕎麦を提供。

美味しい蕎麦の他、日本酒を造る仕事もしています。

大将が酒造りに入っている期間は営業日等が変わるので、問い合わせしてからのお出かけがおススメです。

🏠山口県萩市大字熊谷町115番地
🈺11:30-14:00/17:30-21:30
※水曜と土曜のみ
🎌木曜

ギャラリーカフェ藍場川の家

写真提供:山口パン日記さん

グランドピアノがある店内はとても落ち着いていて、窓際のカウンター席から見える中庭がとても素敵。
お昼のランチはサンドイッチとキッシュのセットがあり、ドリンクとデザートまで付いてどちらも1000円。※2023年1月現在
写真はキッシュのプレート。
熱々のキッシュとパンは娘もとても気に入ったみたいで、沢山食べてました。

紅茶もデザートの紅茶ゼリーもとても美味しい。

お腹も心も満たされるお店です。

🏠山口県萩市川島294番地
🈺10:00-18:00
🎌火曜、水曜

忠小兵衛蒲鉾本店

写真提供:𝚝𝚘𝚖𝚘┈❁さん

長州藩主・毛利の殿様のおひざもとで安政二年(1855)に初代長谷忠小兵衛が創業して以来、伝統を受け継ぐ蒲鉾屋さん。

店内にカフェスペースがあり、「萩かまバーガー」等のカフェメニューが楽しめます。

萩かまバーガーは、蒲鉾のすり身に野菜を練り込んだ「魚カツ」に、秘伝の和風ダレを絡め、チーズとキャベツを挟んだハンバーガー。

この他、蒲鉾入り手作りタルタルソースと魚カツ、チーズ、キャベツを挟んだ「かまタルバーガー」も美味しいですよ。

🏠山口県萩市大字椿2757-1
🈺10:00-16:00
🎌不定休

パトラカフェ

写真提供:patracafeさん

萩市の城下町にある小さなカフェ。

野菜がふんだんに入った身体にやさしいランチを、くつろぎの空間でゆったりといただくことができます。

煮込みハンバーグやチキン南蛮などボリューム満点の定食も人気。

🏠山口県萩市平安古町603-3
🈺11:30-15:00
🎌日曜他

割烹 千代

創業55年、萩で最も古い割烹料理店。

萩の豊富な食材をふんだんに使用し、郷土料理や創作和食、地酒を楽しめるお店です。

先代より引き継いだ味と技で県内外問わず多くの人々を魅了しています。

🏠山口県萩市今古萩町20-4
🈺11:30-14:00/18:00-22:00
🎌日曜の夜、月曜、第1・3火曜

道の駅 萩•さんさん三見

写真提供:すーさん

名物・日本海定食(やまぐち農山漁村女性起業ブランド認定)は朝ジメのヒラマサや鯛など、食材は安心安全な地産地消。

萩沖でとれた新鮮な魚と地元野菜を使った浜の母ちゃんの料理は絶品ですよ。

また、ロケーションも素晴らしく、海を眺めながらの食事は格別です。

🏠山口県萩市三見1028-2
🈺11:00-14:00
🎌不定休

このカテゴリーのおすすめ記事

この記事へのコメント(1)コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら
  1. 匿名
    萩市の「割烹 千代」に何回かお邪魔させて頂きました。
    「萩御膳」がとても美味しかったですが、紹介されていません。

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する