十朋亭維新館企画展 小郡庄屋同盟

十朋亭維新館(山口市下竪小路)本館展示室では、7月17日(月祝)まで企画展「小郡庄屋同盟 市内南部の指導者(リーダー)たち」を開催中です。

同館敷地内にある十朋亭(山口市指定史跡)等の元の主・萬代家は、江戸時代から当地で醤油醸造業を営んでいた豪商で、幕末期には多くの志士たちを援助。当時の長州藩には萬代家の他にも、藩や維新の志士たちを援助した豪農・豪商が多数存在していました。

本展では、小郡宰判(現在の山口市南部とその周辺地域)の地域リーダーたちに注目。林勇蔵(小郡)や本間源三郎(嘉川)などの庄屋層は、幕末の長州藩の内乱(元治の内乱)の際、奇兵隊をはじめとした諸隊を結束して支援したとされます。

明治維新の過程で彼らが果たした役割について、山口大学図書館などが所蔵する当時の貴重な資料に基づきながら紹介しています。

観覧時間は9時から17時までで、火曜休館。観覧料は一般200円、小中学生100円。

■問い合わせ

十朋亭維新館

083‐902‐1688

Information

開催期間
7月17日(月祝)まで
開催地
十朋亭維新館(山口市下竪小路)本館展示室
問い合わせ先
十朋亭維新館 083‐902‐1688

十朋亭維新館企画展 小郡庄屋同盟

→Google Mapで表示

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する