クリスマス市セレモニー&やまぐち光誕祭

16244_1_fileのサムネイル

12月1日(金)18時から、山口サビエル記念聖堂(山口市亀山町)で「クリスマス市セレモニー」と「やまぐち光誕祭」が開催されます。

日本で最初にクリスマスを祝ったのが山口の地という史実を基に、「12月、山口市はクリスマス市になる。」を合言葉に実施されるイベントの一環です。

「クリスマス市セレモニー」では、4年ぶりに聖堂内にてプログラムを催行。聖歌隊によるグレゴリオ聖歌「主は仰せになる」をはじめ、山口サビエル記念聖堂の鐘の音やハンドベルの演奏、豪華アーティストによる歌の奉納等を聴きながら、「クリスマス市」の初日を祝います。

クライマックスは、「クリスマス市」のテーマソング「きずな」の大合唱。その後、前庭で行なわれる「やまぐち光誕祭」では、室町時代に宣教師フランシスコ・サビエルが、山口を治めていた大内義隆に謁見した場面から現在に至るまでの歴史ストーリーを、夜景評論家・丸々もとおさんプロデュースによる光と音楽のスペクタクルショーとして上映します。

さらに、今回は初の試みとして、大内氏とサビエルの出会いで生まれたクリスマスの物語を影絵で演出。ひと足早いクリスマス一色の素敵なひと時を、大切な方と心ゆくまでお楽しみください。観覧無料。

■問い合わせ

山口クリスマス市プロジェクト

083‐929‐3947

Information

開催期間
12月1日(金)18時から、山口サビエル記念聖堂(山口市亀山町)
開催地
山口サビエル記念聖堂(山口市亀山町)
問い合わせ先
山口クリスマス市プロジェクト 083‐929‐3947

クリスマス市セレモニー&やまぐち光誕祭

→Google Mapで表示

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する