玉江浦地区伝統の和船競漕 おしくらごう

6月7日(日)8時30分から13時まで、萩市山田玉江浦の橋本川下流域(玉江橋・常盤橋間)で「第21回萩の和船大競漕~おしくらごう~」が開催されます。

「おしくらごう」は、玉江浦地区で江戸時代から受け継がれている伝統の和船競漕。鉢巻きに下帯姿の若者たちが3隻の和船に乗り込み、櫓と櫂を操って船の速さを競います。

当日は9時から、「おしくらごう」にちなんだ和船競漕が行なわれ、事前に募集したチームが白熱したレースを展開。その後、12時から玉江浦「おしくらごう」が披露されます。水上での勇壮な伝統行事にご注目ください。

閉会式(12時30分~)終了後には餅まきあり。小雨決行。

■問い合わせ

萩市水産課

0838‐25‐4195

Information

開催期間
6月7日(日)8時30分~13時
開催地
萩市山田玉江浦の橋本川下流域(玉江橋・常盤橋間)
問い合わせ先
萩市水産課 0838‐25‐4195
キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する