【正社員募集中】50年以上の信頼と実績!株式会社シモバンさんを紹介

▼まずはこちらの動画をご覧ください

▼ほっぷ下関が貴方に代わって企業とやりとり

例:事前に見学や体験等はできますか? 未経験でも大丈夫ですか?etc… ほっぷ下関が貴方に代わり、掲載企業様とやり取りを致します。ぜひお気軽に。

 

ほっぷ下関編集部(@hopshimo)、取材レポーター・くぼちゃんです♪

最近、求人関係の取材が増えました。そして、この取材が面白い!

だって、様々な企業さんやそこで働いている人たちと触れ合うことができるし、どのお仕事も地域や誰かのハッピーに繋がっていると思うから♪

仕事やそこで働いている方々が、自分に合うか合わないかは働いてみないとわからないよね。だからまずはお問い合わせしてみたり、「一度見学できますか?」って聞いてみることをオススメします。

さて、今回は屋根工事や外壁工事等で50年以上の実績を誇る、株式会社シモバンさんを紹介します。

「全ての社員と力を合わせ、働き甲斐のある会社を創る」というポリシーのもと、皆さん日々充実した日々を送っているとのこと。

それでは、お仕事体験にレッツゴー♪

現場女子として気合が入るぜ!w

▼会社紹介動画

最近、TikTokやインスタのリール等で#現場女子というハッシュタグが流行っているのをご存じでしょうか?

現場女子とは、建設業や塗装業等で働く女性のこと。SNSの動画では、作業着ファッションを楽しんだり、重機を操縦したり、子育てしながら働く様子等を投稿しています。

これが凄くかっこいい! 自分の仕事に誇りを持ち、イキイキと働く姿は私も憧れてしまいます。なので私も変身!

女性スタッフさんと事務のお仕事の話や美味しいスイーツショップの話で盛り上がりました。ピンクの制服可愛い!

工場のお仕事を体験

楽しい女子トークも終わり、いよいよお仕事体験へ!

ワクワクドキドキしている私に、今回案内していただける小嶺さんから、衝撃の言葉が。

とりあえず、あそこにある機械で板金加工をしてもらいます(ニッコリ)

案内をしていただいた小嶺さん

え?え?え? ちょっと待って! あそこにある機械って、あの大きな機械のことですよね(゜゜)

戸惑っている私をよそに、小嶺さんは凄くニコニコしながら「大丈夫」を連呼(笑)

昔から、「男勝りだね」と言われていた私。だんだんハートに火が付いてきました!

よっしゃ!やったろうやないの!

▲工場長の小島さんから丁寧に教えてもらいました♪

その後、若手の垣田さんから基礎のテープ貼りを教えてもらい、工場での体験は終了。

現場の仕事もやりがいありそう!

シモバンさんは事務や工場でのお仕事の他、お客さんの所に訪問し、屋根や壁の工事をするお仕事もあります。

工場のお仕事体験後、小嶺さんと一緒にトラックに荷物を積み、いざ現場へ…。

よっしゃ!行くぜ!

お客さんの所で使う荷物や道具を車に乗せる作業

▲現場と聞いて気合が入る私w

と、気合十分の私でしたが、現場へは行かず、以上でお仕事体験は終了。

実際の現場はこのような感じだそうです。

屋根の上に登る作業
建設現場での作業風景

いやぁ~かっこいいね♡キュンしちゃうね♡

シモバンさんでお仕事体験をしてみて

今回のお仕事体験で感じたことは、板金加工だったり屋根の工事だったり、誰かの暮らしを支える仕事ってやっぱりかっこいい!

もちろん、工場や現場の方々を支える縁の下の力持ちである事務や経理さんも素敵でした♪

また、コロナ禍前までは社員旅行やBBQ等の懇親イベントも頻繁に開催していたのだそう。だからみんな仲が良かったのね♪

小嶺さん曰く、会社に関することならお気軽になんでも聞いてください。とのことなので、ぜひお気軽に♪

インフォメーション

採用担当者から一言

施主様の大事な建物に関われた事、それが自分の中で感動へと変わる瞬間があります。「職人になって良かった!」と心から思える、そんなお仕事なので一緒に感動を創りましょう!!

スタッフにインタビュー

宮田さん 工務部 入社12年 趣味:ドライブ

私たちは鉄板を切る、曲げる、折るという事を行いながら屋根や外壁を形作っています。

屋根の形状が複雑になるほど入り組んでいる場合が多く、多様な現場に的確に対応する難しさはありますが

複雑な屋根の施工が出来た時や家主から喜んでもらえた時は何よりやりがいを感じます。

垣田さん 入社10ヶ月 趣味:息子と遊ぶこと、釣り

前職が主に室内での仕事だった為、屋外での作業に慣れるのが大変でした。特に入社直後の夏は、暑い中での作業がきつく、毎日バテていました。また力仕事に慣れるのも大変で、毎日筋肉痛になっていました。先輩方の指導もあり、今では外での力仕事にも慣れ、早く一人前になれるよう頑張っています。

企業情報

住所:山口県下関市卸新町6-5

代表者名:松本浩之

TEL:083-229-0070

FAX:083-229-0072

従業員数:14名

給与:17万円~

▼ほっぷ下関が貴方に代わって企業とやりとり

例:事前に見学や体験等はできますか? 未経験でも大丈夫ですか?etc… ほっぷ下関が貴方に代わり、掲載企業様とやり取りを致します。ぜひお気軽に。

 

今回の取材レポ
代替テキスト
担当:クボちゃん

負けず嫌いで目立ちたがり屋。熱しやすく冷めやすい性格です。
カメラやスノボー、遊園地、旅行、映画鑑賞、アニメ、漫画が好き❤︎
皆さん応援よろしくお願いします❣

Information

問い合わせ先
株式会社シモバン 083-229-0070
キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する