今年で1020回目 防府天満宮御神幸祭

11月25日(土)、防府天満宮(防府市松崎町)他で「第1020回防府天満宮御神幸祭」が行なわれます。

「裸坊祭」として知られる勇壮な祭り。約5000人の「裸坊」と呼ばれる白装束姿の男衆により、御祭神菅原道真公の御神霊を遷した約500kgの御網代輿と2体の神輿が防府市内を渡御します。

神輿と御網代輿は18時に防府天満宮を出発。御網代輿が58段の大石段を滑り降りる様子は迫力満点です。

それから、市街地を経由して勝間浦のお旅所に到着。神事を執り行なった後、御神幸の行列は再び市街地を通り、21時頃に防府天満宮に帰着します。最後に御網代輿が大石段を駆け上がる光景も必見。

なお、御神幸祭を終えた御網代輿は回廊内に奉安され、参拝者はその下をくぐることで天神様のご加護がいただけると言われています。「御網代くぐり」は翌26日(日)の20時まで可能。また、26日は12時から、「天神おんな神輿」がルルサス防府から防府天満宮まで華やかに練り歩きます。

■問い合わせ

防府天満宮

0835‐23‐7700

Information

開催期間
11月25日(土)
開催地
防府天満宮(防府市松崎町)他
問い合わせ先
防府天満宮 0835‐23‐7700

今年で1020回目 防府天満宮御神幸祭

→Google Mapで表示

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する