- イベント
- 開催: 2025/01/13〜2025/03/16
- 0
- コメント募集中
山口市歴史民俗資料館企画展 氷上山興隆寺
山口市歴史民俗資料館(山口市春日町)では、3月16日(日)まで企画展「氷上山興隆寺 大内文化隆盛の記憶」を開催中です。
氷上山興隆寺は、山口市大内氷上にある天台宗の寺院。中世には大内氏の氏寺として大いに繁栄し、広大な寺院の敷地に多くの建物を有していました。
当時の興隆寺で最も重要な祭礼は「二月会(にがつえ)」であったとされています。
「二月会」では、儀式だけでなく、大内氏家臣による歩射(ぶしゃ)や子どもによる舞なども行なわれていました。しかし、大内氏の滅亡後は毛利氏による崇敬があったものの、徐々に旧来の敷地を失うと共に、「二月会」も行なわれなくなってしまいます。
本展では、氷上山興隆寺より同館に寄託された史料を中心に展示して、かつての興隆寺の姿や大祭「二月会」について紹介。
山口県及び山口市の指定文化財多数を含む、往時の繁栄を物語る品々が、大内文化隆盛の記憶をよみがえらせます。貴重な機会をお見逃しなく。
観覧時間は9時から17時までで、月曜(休日の場合は翌火曜)休館。また、2月11日(火祝)~14日(金)も展示替えのため休館となります。
観覧料は一般110円、18歳以下及び70歳以上等は無料。
なお、1月19日(日)と2月16日(日)の各13時30分~14時には展示解説が行なわれます。参加は申込不要、要観覧料。
■問い合わせ
山口市歴史民俗資料館
083‐924‐7001
Information
- 開催期間
- 開催中~3月16日(日)
- 開催地
- 山口市歴史民俗資料館(山口市春日町)
- 問い合わせ先
- 山口市歴史民俗資料館 083‐924‐7001
山口市歴史民俗資料館企画展 氷上山興隆寺
キーワード
「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪
なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら