【求人情報】服装・髪色・髪型自由!子ども好きで情熱のある方、ぽけっとで働きませんか?

▼まずはこちらの動画をご覧ください

▼こちらの企業への応募・お問い合わせはこちらから

例:事前に見学や体験等はできますか? 未経験でも大丈夫ですか?etc… ほっぷ下関が貴方に代わり、掲載企業様とやり取りを致します。ぜひお気軽に。

福祉のテーマパークを目指して!地域児童福祉事業所「ぽけっと」

こんにちは!ほっぷ下関編集部(@hopshimo)、取材レポーターのくぼちゃんです♪

今回は秋根西町にある地域児童福祉事業所のぽけっとさんでお仕事体験してきました!

ぽけっとの由来→不思議なぽけっとからビスケットが次々に出てくるように、子どもたちの好きな活動や選択できる場所「アトラクション」が次々と生まれて欲しいという願いから。

入口はこちら。取材日は大雪で風も強かったw

ぽけっとさんは児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業、保育所等訪問支援事業を行なっています。

「苦手さ」のあるお子さんや子育てに不安のある保護者の方が通われているそうです。

「お子さんたちにとって安心安全なぽけっととなり、好きな遊びを通して学べる場を提供したいと考えています。また、子育てのちょっとした工夫を保護者の方と一緒に見つけ、保護者の方が子育てが楽しめるようサポートできたらと思っています。そして、ぽけっとに関わる皆様がどんな時でもかけこんで来られる場所を目指しています」と語る管理責任者の吉村さん。興味がある方は下のURLをクリックして事業所情報をご覧ください。

ぽけっとについてはコチラをクリック

服装・髪型・髪色自由!自分らしく働ける!

いつの間にか制服に着替えましたw

福祉のテーマパークを目指している「ぽけっと」さん。

従業員同士が仲が良いのはもちろん、上司と部下の関係がフラットで、まさに風通しの良い職場だなと思いました。

年下の方も結構自分の意見を言ってたし、私もここで働こうかなw

そして嬉しいのが服装や髪型、髪色等が自由! 飾らない自分で働ける所もポイント高い。

お仕事体験スタート

教え方が超優しい吉村さん

ぽけっとさんのお仕事の特徴は、スタッフそれぞれの得意なことを活かす。

例えば、絵を描くのが得意なスタッフは子ども達のリクエストに応えて絵を描いたり、話好きなスタッフは保護者の方や保育園の先生とお話をしたり、片付け上手なスタッフは整理整頓をしたりしているそうです。

個人の特技を活かし、お互いの苦手をフォローし合うチームワークは見てて感心しました!

そしてここからが本題。いざぽけっとさんで働くとなった時の流れですが、

➀オリエンテーション

②子どもたちの名前を覚える

最初の流れはこの2つで、慣れてくると、子ども達がいることを想定したシミュレーション等を行ないます。

ボルダリングを子ども達に教えるシミュレーション
スタッフと一緒に…できた! の経験をします
どのスタッフもめっちゃ丁寧に教えてくれた♪
癒しスペースもありました♡
ミ、ミラーボール!?😲

といった感じでいくつかお仕事を体験しました。と言ってもなんか遊んでいるような感じだったけどw

こういう方が向いているかも

管理責任者の吉村さん曰く、

・なんでかなー?このおもちゃが好きなんかな?と人に興味がある人

・楽しいことが好きな人

・話しをするのが好きな人

・子どもの特性や療育について学びたい、やってみたいと思っている人

・自分の得意・苦手を発信できる人

といった方が向いているそうです。当てはまった方はぜひご応募を♡

例:事前に見学や体験等はできますか? 未経験でも大丈夫ですか?etc… ほっぷ下関が貴方に代わり、掲載企業様とやり取りを致します。ぜひお気軽に。

インフォメーション

ミーティングもお菓子を食べながら、和やかな雰囲気♪

住所:山口県下関市秋根西町1‐9-37

TEL:083-250-6025

給与:パート930円(3ヶ月試用期間)※学生も可

就業時間:9:00〜17:30※勤務時間や出勤日は要相談

休日:日曜、祝日、年末年始、お盆他

待遇:資格手当、処遇改善、通勤手当、昇給、賞与、制服支給、研修あり

採用担当者から一言

土曜日働けて、運転できる方を早急に強く希望していますが、働き方はご相談ください。

副業OK、充実した研修制度有。人様の人生に関わらせていただくという責任はありますが、やりがいもある仕事です。職場の見学や体験もOK。自分の得意を活かして、一緒に働いてみませんか?

先輩Aさんから一言

「この子達のことを知りたいな」と思ったことが働き始めたきっかけです。

大切な幼少期の発達を保護者の方と一緒に考えさせて頂いています。困り感や成長を保護者の方、スタッフと共有できるだけでなく、子ども達の面白可愛いエピソードに出会えるとほっこりします。

また、地域の中で安心してその子らしく暮らしていけるように市内の保育園・幼稚園の先生方と話しが出来ることが自分の仕事のプラスにもなっています。

先輩Bさんから一言

初めはボランティアをしてみないかと声をかけていただき、そこからのご縁で仕事として続けさせていただいています。

就園前のお子さんから高校生まで、幅広い年齢のお子さんの必要な支援を考える難しさはありますが、子ども達の可愛らしさや純粋さ、成長を感じて、癒されることや驚かされることも多くあります。

副業と両立しやすく、また、家族のことでのお休みも取りやすい職場なので、たいへん助かっています。

子どもたちとカヌー体験するスタッフ
スタッフの方が夢中にw
芋掘り体験
行事に合わせて、活動内容を手作りすることも♪
馬関まつりにも毎年出店!

 

応募される場合は「ほっぷ見ました!」とお伝えください。

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する