一の坂川でひな流し

 3月28日(日)10時から14時まで、旧惣野旅館(山口市後河原)付近の一の坂川で「第6回ゆったりと一の坂川のほとりでひな流し」が開催されます。

 「ひな流し」は、穢れを清め無病息災を祈願するために平安時代から行なわれてきた行事。本イベントでは、古くから山口に伝わる「徳地手すき和紙」で作った「おひなさま舟」を一の坂川に流します。

 「おひなさま舟」(お菓子付)は1セット300円で、当日300セット販売(売り切れ次第終了)。また、流した「おひなさま舟」は回収され、後日に古熊神社にてお焚き上げされます。この他、当日は「徳地手すき和紙」のお話及び雑貨の販売も実施。旧惣野旅館横の広場では、お菓子付きの「一の坂川お茶席」(300円、80セット限定)も設けられます。春の暖かな風を感じながら、ゆったりとお過ごしください。小雨決行。

 来場の際は新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力を。

■問い合わせ

冨永

090‐4801‐8906

Information

開催期間
3月28日(日)10時から14時まで
開催地
旧惣野旅館付近の一の坂川
問い合わせ先
冨永 090‐4801‐8906

一の坂川でひな流し

→Google Mapで表示

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する