防府天満宮の節分祭

 2月2日(火)3日(水)、防府天満宮(防府市松崎町)で節分祭「牛替神事」が行なわれます。抽せんにより生きた牛が当たることで知られる珍しい神事です。生きた牛の他にも、県内外の企業等から協賛された多くの豪華景品が用意されます。

 この抽せんに参加するためには、まず「牛替券」が必要です。「牛替券」は「牛替券進呈店」のポスターが掲示された防府市内の商店を利用することで入手可能。さらに、2月2日9時~20時、3日9時~18時の間に、防府天満宮で「牛替券」を「番号券」に引き換えてもらいます。この「番号券」が、3日18時から回廊内特設会場にて行なわれる抽せんの対象となります。当選番号は防府天満宮の公式サイトにも掲載されます。なお、今年は抽せん終了後の餅まきは実施されません。

 また、節分祭恒例の「開運招福豆まき」は密を避けるため、今年は「豆わかち」の方法で実施。2日13時30分から30分ごとに計6回、年男・年女が春風楼上から豆をまきますが、参拝者は拾えません。参拝者には各回終了後に春風楼前広場にて、あらかじめ袋に入れた豆が年男・年女により手配りされます。

■問い合わせ

防府天満宮

0835‐23‐7700

防府天満宮

Information

開催期間
2月2日(火)と3日(水)
開催地
防府天満宮
問い合わせ先
防府天満宮 0835‐23‐7700

防府天満宮の節分祭

→Google Mapで表示

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する