2024長門市通くじら祭り

7月14日(日)9時から13時まで、通小浦埋立地(長門市通)とその周辺で「2024長門市通くじら祭り」が開催されます。

通(かよい)地区は古くは捕鯨で栄えた漁業のまちで、会場近くには古式捕鯨の関連資料を展示する「くじら資料館」があります。

祭り最大の見どころは、11時30分から始まる古式捕鯨の実演です。

全長13・5mのクジラの模型を使って、赤ふんどし姿の男衆が当時の捕鯨方法を海上で再現。12時15分からは通鯨唄演唱が行なわれます。

また、同じく海上で繰り広げられる和船競漕大会(9時~)にもご注目を。会場では唐揚げや魚ロッケ、カルビ丼、焼きとり、かき氷等の飲食物販売もあり。

祭りを通して、通地区の海の伝統文化にふれてみませんか。

■問い合わせ

長門市通公民館

0837‐28‐0008

くじら資料館

Information

開催期間
7月14日(日)9時~13時
開催地
通小浦埋立地(長門市通)とその周辺
問い合わせ先
長門市通公民館 0837‐28‐0008

2024長門市通くじら祭り

→Google Mapで表示

キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する