石炭まつり 石炭記念館で楽しく学ぼう!

10月30日(日)10時から16時まで、宇部市石炭記念館(宇部市沖宇部、ときわ公園内)とその周辺で「石炭まつり2022」が開催されます。

宇部の発展の基盤となった石炭産業にちなみ、石炭に関連する様々な催しが展開します。屋外に展示してある蒸気機関車「D5118号」の汽笛鳴らし体験、「D5118号」の焚口の実寸大パネルを使っての模擬投炭チャレンジ、石炭が燃える様子を観察できる石炭燃焼実験などを実施。館内に再現されている炭鉱の坑道では、照明を消して採掘現場の暗闇を疑似体験できます。

この他、紙芝居&石炭記念館ガイド、屋外に展示中の「人車」乗車体験、かつて宇部周辺で作られていた「桃色煉瓦」をモチーフにしたミニ食パン「小さな桃色食パン」無料配布(12時~、なくなり次第終了)といった催しも行なわれます。催しにより開催時間帯が多少異なりますのでご注意を。

また、ときわ公園内に残る江戸時代の竪坑跡をガイドと共に巡るウォーキングツアー「宇部炭田発祥の地めぐり」(13時~14時30分)にも参加してみてはいかがでしょう。家族で各種催しを楽しみながら、石炭について学んでみませんか。参加は無料で、事前申込も不要。

■問い合わせ

宇部市石炭記念館

0836‐31‐5281

Information

開催期間
10月30日(日)10時から16時まで
開催地
宇部市石炭記念館
問い合わせ先
宇部市石炭記念館 0836‐31‐5281

石炭まつり 石炭記念館で楽しく学ぼう!

→Google Mapで表示

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する