初心者にもできる 花の育て方、楽しみ方 第58回

下関市園芸センター 内田祐介さんによる園芸コラム

 梅雨を代表する花木といえばアジサイです。瑞々しい新緑に清々しい花色が映えますね。山口県内においても防府市の阿弥陀寺や、光市の光あじさい苑など、アジサイの名所はたくさんあって花探訪が楽しい季節♪ 園芸店やホームセンターでは、珍しい園芸種の鉢植えが並んで、どの花にしようかと迷ってしまいます。

 西洋アジサイ系ほど見る機会はありませんが、ヤマアジサイの系統も古来より愛されてきました。下関市内では長府庭園でたくさんのヤマアジサイを観賞することができます。しっとりとした美しい庭園に咲く素朴な花に癒されますよ♪

 ちなみに筆者が好きな種類がコアジサイです。やはり素朴なアジサイの原種のひとつで、アジサイに特徴的な装飾花がありません。コアジサイの魅力はなんといっても花の香り。とても爽やかな香りがありますから、山野で出会えたら、ぜひ鼻を近づけてみて下さい。

アジサイの人気品種「てまりてまり」
ハート型の花を見つけて下さい♪ハッピーなことがあるかも!
素朴な花のヤマアジサイ。園芸種もたくさんある。
コアジサイの群生。栽培が難しいため流通することはほとんどないが、山野ではよく見られる種類。爽やかな香りがふわ~っと漂う。
キーワード

このカテゴリーのおすすめ記事

記事へのコメント・感想お待ちしています♪コメントを投稿する

  1. ほっぷ下関編集部ほっぷ下関編集部
    この記事へのコメント、感想などお気軽にお寄せください♪
    「行ってきたよ!」「近くに○○があるよ!」「○○がおすすめだよ♪」
    などなど、皆さんで楽しくおしゃべりしましょう♪

    なお、コメント機能は誹謗中傷や荒らし行為等から読者の皆さんを守るため、ほっぷ下関編集部による承認制をとっております。送信したコメントは承認された後に公開されます。 注意および禁止事項はこちら

コメントを残す

コメントは、以下の項目を入力し「送信」ボタンから送信してください。
※コメントはほっぷ編集部の確認後に掲載させていただきます。確認・掲載までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前を保存する